Re;無茶いうなってば

本当に送ってくるとは。しかしありがたく受け取っておく。


¥ E N


どうにも気になっているけど忘れそうなので忘れる前に書いておく。TBSイロモネアでランダムに選ばれる会場一般審査員の5人の選出なんですけど毎回どうもなぜか偏らないのか不思議に思っていたのだけどあれって要するにこういうことですか?

  1. 番号1〜20までのうちの一人
  2. 番号21〜40までのうちの一人
  3. 番号41〜60までのうちの一人
  4. 番号61〜80までのうちの一人
  5. 番号81〜100までのうちの一人

つまりBASIC風にrnd(1)=0〜0.9999...とするとこんな感じ?

  1. a1=int(rnd(1)*20)+1
  2. a2=int(rnd(1)*20)+21
  3. a3=int(rnd(1)*20)+41
  4. a4=int(rnd(1)*20)+61
  5. a5=int(rnd(1)*20)+81

どうでもいいですか?どうでもいいですね。