なお本編は興味が無いので買ってません。

アマガミOST買いましたか。買ってないですか。俺はOSTの3枚目にPC88版(OPNA版)が入っているって某ウエブラジ(良子と佳奈のカミングバック トゥ・ジ アマガミ!Part4 | インターネットラジオステーション<音泉>)聞いて知ったので買いました。このこれだ。→アマガミ 公式サイト
嫌いといいつつついうっかりママゾンで買ってしまいまった。(15%offだったの)

そして聞きました。これの聞き所はOPNA特有の「リズム音源」を積極的に使っているとこですね。OPNAのリズム音源とゆうやつはえらくクセが強い音なので好きな人は少ないと思います。が。くさやにも似たあのクセの強い音を好きな奇特な僅かな人は驚喜したことでしょう(注:おれ含む(注2:おれはくさやは嫌いです))。
あとPSGっぽいの音が美しいです(PSGはもともと美しい音なんですけど)。惜しむらくはベースの音がイマイチ私の好みじゃなかったことです。俺はFM音源のモコモコエレクトリックベースやチョッパーベースが好きなので。


以下。どうでもいいつっこみ。



OST買った人はライナーの後ろから3頁目参照。
メガドラはOPNA(2608)搭載ではなくOPN2(2612)搭載でこやつにリズム音源は搭載されておりません。ついでにいうとOPN2にはPSGもADPCMも載ってないのでメガドラはわざわざPSGライクなSN76489(Texas Instruments SN76489 - Wikipedia)を載っけてます。PCMに関してはたぶんOPN2のFM6chの特殊モードでやってるはず(確か8bit-PCMだったような)。

ところでja.wikipediaにはOPNAもOPN2の項目もあるんですが。
なぜかOPNAが妙に深いのに対しOPN2の項目が非常に薄く

en.wikipediaにはOPNAの項目が無くてOPN2の項目がある謎。

なんですかねこの温度差。



さておき。PSGやOPM好きな人は多いと思いますけどOPNA好きなんて人がどの程度いるんですかね。