Re;RTCの精度

一日に2秒も狂ったらさすがにニセモノのRTCだよなあ。だけど多分それって勘違いだとおもう。パソコンのマザボって起動時以外はRTC見ずにOSで管理してるんじゃなかったっけ。確かRTCってR/Wシリアルですげえ遅かったと思うので。

なので時計が狂うのはOSに供給してるクロックの精度じゃないの。詳しくはおれもよく知らないけどRTCに関してはインタシルかダラス(マキシム)あたりのホムペに書いてあるんじゃない?

日本だとどこがあるのかな。セイコーとかリコーとか?

オキとか東洋通信機(エプソン)ももってるね。


でも「真の」RTCって存在するんだろか。どの程度の誤差だと「真の」って言えるんだろ?つーかそもそも「RTCの精度」って考えてみると変な言葉だね。