地デジのmpeg2のゴミか?

あるアニメなんだが

のように何故か画面の下部に不思議な模様が出る。
月曜日の夕方の奴だと30分に2回くらい。
これはなんですか? エンヂニア様





はい。それは、おそらく利得不足かノイズを受けている種のブロックノイズでしょう(多分前者)。地デジは根元をどうにかせねば、適当なブースタ噛ましてもあまり意味がありません。特定のチャネルだけ頻発するのでしたら、使ってるCATV(ですよね?)の会社呼び出して、利得低いコトを伝えて対策して貰うしかないだろうと思いますよ。こういうノイズの方がよっぽど気になるのに地デジ推進するんだよね。総務省




ウチじゃどうにかならんのか。
あとどうでもいいがtvkはスーパー額縁なのに地震速報とかをなぜ敢えて小さい画面内に文字を入れるのだ?全く嫌みとしか思えんよ。