昨日の続き。

http://d.hatena.ne.jp/nozze/20071219


何故かヘンな反応してる人が多かったのでこないだの24日、日本企業のグラウンドゼロの男性が殺されましたのような感じでどうなんじゃろ?と思った。

それらを見てるとふと大むかし中村製作所のマサヤ社長が言った(とされる)「自社ゲームのデッドコピーが出回るのはまるで自分の娘が強姦されたような気分」ってのを思い出した。
けどそれとは全然訳が違うような。
どちらかというとこれってブロコリーとか古南美が言った同人禁止発言とそれに大いに反抗して不買運動とかやられた事実を思い起こしてるだけなんじゃなかろうかと。


と冷静に考えて。
一番問題なのはハツネミクさんに関してはハツネミクさん自身が一人歩きしてしまい一次創作は音とキャラどちらもということになってしまった。このため、二次創作に関するガイドラインがあやふやになってしまってることが一番大きいような。親元離れてネトで育ってしまってすでにもうハツネミクとネギは切り離せない存在であるのは間違えようがないし。

でもとりあえずはてことは、ハツネミクの歌声が入ってる音楽CDのジャケにハツネミクを書くのはOKということじゃよね?
それもダメなのかな。


まぁウチのような健全弱小サークルには直接の影響は全くないですが万一ナンクセ付けられるのも困るというかシャクに障ります。
のでウチからはハツネミク二次創作は出ないことにしました。
一切。
無です無。

一次創作は出るかもしれませんが少なくとも千葉県の俺の部屋にハツネミクさんはいません。
ので。
やっぱり関係ない。


なんてことを書くときっと鮭店長やモの字が喜んで描くんだろうな…


@ @ @


まぁそれはさておきだ。無双太鼓をボウオで聞けるイヴェントがあるそうですよ。
Intersect Fractional. in TOKYO
渋谷か…
昔あっこでホントに恐ろしい目にあったことがあるのでどうしよっかな…