ESD試験中。

そういえば大昔にESD試験中に誤って30KVの直接放電を受けたことがあるんですがいってえなぁ程度でした。間接放電で火花出るとなんとなく強そうですが直接放電の方が全然痛いです。手元にあったら試してみればいいじゃない。
http://www.noiseken.co.jp/


で。しらなんだんですがスタンガンの電圧ってすごいのがあるんですね。
http://blog.livedoor.jp/s_kooichi/archives/50542239.html
90万Vて。まぁこの電圧値に信憑性ないにせよこんなもん直接当てられたら痛いじゃすまないだろうな。


過去に経験して一番くらったのはCRTに繋がってるアノード線(赤い奴。陽極端子?)。確か30KV弱だったはずだが文字通り電撃をくらった。あれだけは恐ろしい。できれば二度と触りたくない。
下記手順を踏まなかったおれが悪いんですが…
http://jr0bak.homelinux.net/~imai/smalltalk/crt.html