ガトーが罵倒

オキシライドとエネループを混同してる人がいる。間違うにしてもひどい。しかしオキシライドの利点欠点やエネループの利点欠点に関してはおれはよくわからん。そこでいつもいつもいつも駄文を垂れ流ししているこの妄想日記には珍しく中途半端に役立つかもしれない電池の選び方を無駄にコンデンサと電池に詳しいのづいもハードエンヂニヤ部在籍の元エンジニア(現在家事手伝い)の人間に解説をさせることとした。


* * *


――今日はお忙しいところよろしくお願いいたします。
モ:「嫌味はいいから。なんですか。」
――電池について素人の俺に分かるように答えてください。
モ:「先生もハードエンジニアでしょうが」
――私はなんちゃってエンジニアですから電池とかコンデンサとか詳しくないんですよ。その点先生は無駄にお詳しい。
モ:「無駄て。マジで説明すんの?」
――はい。
モ:「まず充電できる電池とできない電池があってですね。前者が二次電池後者が一次電池と分かれます。」
――知ってます。
モ:「、、、どこから説明すりゃいいんですか?」
――電池の選び方を簡単に教えてください。
モ:エネループ買えばいいんじゃないですか?」
――速攻結論。エネループ二次電池つまり充電できるものですね。なんでエネループを推すんですか?
モ:「三洋の電池とコンデンサが好きだから。」
――以前エンジニアとして設計されていたときにSANYO代理店の担当者と癒着してたからですね。
モ:「違いますって。性能と価格で判断してますよ。」
――エネループは他のニッケル水素電池と比べて何が違うんですか?
モ:「いろいろ。
 http://www.sanyo.co.jp/eneloop/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Eneloop
――簡単に説明しなさい。
モ:「命令形かよ。自然放電が少ない。メモリ効果が改善されてる。見た目キレイ。純国産。」
――逆にエネループの欠点も説明しなさい。
モ:「充放電特性が良いとはいえニッケル水素電池だから1.5V出ないこと。あとはちょっと容量が少ないことくらい。」
――ニッケル水素だと1.5V出ないんですか?
モ:「測ったことないのか先生。確か1.3V出なかったような気がする。定格1.2Vだし。ウチにはエネループしかないからわからん」
――エネループは違うんですか?
モ:エネループは1.35Vくらいで持続できるから、1.5Vの10%内に入るでしょう。保証は無いけどほぼ動く。」
――なるほど。
モ:「でもかっちり1.5V作られてるようなところには使えないよね。」
――たとえばどんな?
モ:「電圧監視してるとことか。まぁそんなとこに容積の大きな二次電池使うこと無いと思うけど。スーパーキャパシタ使うよね。」
――他の電池は1.5Vきっちり出てるんですか?
モ:一次電池だとアルカリだと1.56V、オキシライドだと1.72Vくらい出るね。マンガンとリチウムは手元に無いからわからんけどマンガンはおそらく1.5Vちょい、リチウムは1.7V近いんじゃないかね?」
――ふーん。
モ:「ふーんて。」
――ついでに一次電池の比較をお願いします。
モ:「ついでかよ。
 http://www.sanyo.co.jp/energy/con/info/tsukaiwake.html
 http://www.sanyo.co.jp/cs/academy/index.html
 http://national.jp/college/battery/battery_01.html
――読むの面倒だから簡単に説明しなさい。
モ:「今はアルカリが一般的かねぇ。マンガンはこなれてるからかしらんけど液漏れせんから時計とかに向いてるって言うね。オキシライドはさっき言ったように電圧ちょい高いけどいうほど長持ちはしないと思う。リチウムは低温特性が良いけど高すぎる。こんな感じかね?」
――では一次電池を買うとすればどれがいいんですか?
モ:「ヨドバシで20本くらいでまとめて売ってるアルカリ買ってきて、使わない分は冷蔵庫いれとけばいいんじゃないですか?」
――アルカリなんですか?
モ:「アルカリがええんじゃないですか。普通に。」
――オキシライドはなんで使わないんですか?
モ:「実売価格の問題。2倍長持ちするっていってもデジカメで使うなら話は別だけど実質2倍も持たない。ちうかだったらエネループ使うし。」
――アルカリ乾電池を買うならメーカーはどこを?
モ:「国産ならどこでもいいと思うけど。おれは価格同じなら三洋買うけど。」
――SANYOからなんか貰ってるんですか?
モ:そういや三洋の製品って買ったこと無いなぁ。Xactiの新しい奴欲しいけど買ってないし。
――ヨドバシで買わなければいけないんですか?
モ:「別にビックでもいいけど。ヤマダとかサクラヤはやだなぁ。」
――結論からいうと芋山先生はヨドバシとSANYOからなんらか受け取っていたということでよろしいですね?
モ:「貰ってないけどあれだけ使ってたら貰ってもよかったよなぁ。」
――今日はどうもありがとうございました。
モ:「あれ? オチはいらないの?」


* * *


今回の結論。

  • 充電池ならエネループ(モ主神たま推薦)
  • 普通の電池ならアルカリ
  • 買うならヨドバシ(モ主神たま推薦)
  • 収賄疑惑は否定(今後徹底追及予定)