ちょっとだけマジメな話といつもの話。

こんな日記に書くことじゃないと思うんだけれど。
今だけほんのちょっと許してくれないか。


長井健司さんはなんで死ななきゃいけなかったんだろう。ちっこいデジカムでなく大きなテレビカメラだったら撃たれなかったんだろうか。いやでっかいテレビカメラだったらあの場に行くことができなかったんだ。だから敢えてマメカム使ってたんだ。
でも、観光で来た人間は最前線でビデオカメラを回すようなバカはいないのは自明だから撃った者は撃った相手が間違いなく取材であり報道の人間だと分かってたはずだ。日本人の視点からではどうしても撃った側に悪意があったと考えざるを得ない。(無論向こうには向こうなりの正義があったとしてもだ)


なんでいい人は早く死んじゃうんだろ。


イラクの中心でバカと叫ぶんだ橋田信介さんにしてもそうだ。自ら関係もない名も分からない民衆が虐げられる渦中に飛び込んで「全世界」がセイギだと思ってることに「ちょっとまってくれ」と意義を問いかけるような人をなんで殺すのか。

ふと日本の内政を見るとなんてこんなに冷え込んでるんだろ。おれも人のことはいえた義理じゃない。でもひぐらしじゃないけど日本人はなんでこんなに疑心暗鬼になっちゃったんだろうね。サンボじゃないけど日本人はもっとLOVE&PEACEって恥ずかしがらず「分かち合おう」って言っていいと思う。見知らぬ誰かのためにはまだ難しいならせめて家族や友人知人からでもいいじゃん。アイツへぬくもりと繋がりを始めようよ。ね。


@ @ @


上にあんなこと書いたくせにこんなことを書くのもどうかと思ったんですがひとつだけ。
都施設でポルノ漫画即売会、過去6回開催
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071022i305.htm
うーわ。都産貿もうダメ?
ちなみにクレームついたのはアブノーマルカーニバルというイベント。
 http://www.egmc.co.jp/abc.html
んん?別に普通じゃないんですか。これって東京都がじわじわと児ポ法からエロ同人を締め出そうって魂胆か。それとももっといえばエロ同人に関わらず二次創作やってる同人サークルを根絶させるつもりですか。次はぷにけが狙われるのはもうはや時間の問題ですね。コミケサンクリとかは流石に集客効果高いから手を出せないかなぁ。


まぁウチらの関係するサークルでは「イモびんづめ」「のづいも」は健全サークルなので大丈夫ですが某鮭店長のサークルは大丈夫か(「ヤマイモ」はしりません。)