Re;Re:Re;脳トポ

土8TBS - nozzeの妄想日記

ええはい、観ましたよ。ドラマではないにしても、しかしバラエティとしてもあんまり良い出来じゃなかったと思います。初回視聴率が24%超えたらしいんですが、次回どうなることでしょうか。私の興味はそれくらい。

似た科学捜査系の警察のドラマでいえば、今だとテレビ朝日の水曜9時にやってる「臨場」の方が数倍面白いですけど、それよりも過去に何シリーズかテレビ朝日系で木曜8時枠で放映していた「科捜研の女」が脚本にしても科学考証にしても丁寧に作られてたことはよく判りました。比較するのも烏滸がましいですけど。

閑話休題

先日の脳トポの話ですが、気になったので、内科の先生に聞いてみました。

「そういう研究で今後いろんなことが判ってくることもあるかと思いますけれども、現段階においては非常に懐疑的に思っています。モノアミン仮説にしてもあくまでも仮説ですから。」

とのことでした。

…だってホントに脳トポグラフィで精神治療が飛躍的に進んじゃったら折角のクライアント減っちゃいますもんね(穿った見方)。
でも至極まっとうなことをおっしゃってるとも思う。その意味ではその先生信頼できるんじゃないですか。とりあえず俺的には「自称」脳科学者の先生よりは信頼できそうでない?