「理解できない」でほっとけないこと

佐世保のあの事件。香川の事件がどこかへ消えてしまったかのような過熱報道っぷりですな。どちらがどうという比重の問題ではないのは分かるのだけどマスコミは何故こうも集中するのでしょぅか。


被疑者死亡で怨恨も謎となれば騒ぐ気持ちも分かるし犠牲になったご家族の感情を考えれば被疑者が凶行に及んだのかを理由知りたいと思うのは分かる。でも他の人はそうじゃなくて「何故?」というところがどうにも理解不能言語化してどうにか理解したいだけじゃないだろか。それってゴシップ好奇心以上の何?


それをさておき。普通に見える人だって異常なところは絶対にある訳でそれが目立つ人が被疑者なら「やっぱり…」そうでない場合は「まさかあの人が…」って言われる。勝手な話。
しかしどうにも俺的にはコロンバイン事件と類似しているような気がしてならないですよ。どうも理解できない向こう側の人間がやったことじゃないかと思う。

こういう人間をどうすればいいのか。どうしようもない。でもほっとくわけにはいかない。あってはならない事件を未然に防ぐ努力は必要だとは思うけど警察が動くのは事件が起こってから。専守防衛自衛隊と同じ。
なんか更に監視社会化が進みそうだよ。でなければ冤罪が増えるから。どっちにしても疑心暗鬼は進みそうであんまり明るくないな。