改めてらきすたおもしろいですね

らきすたが2話収録12巻(限定版はアニメ絵、通常版は原作絵パッケージ)なんてのやったのは当然お金儲けのためですよね。その詳細な理由として考えられるのは、

  1. ハルヒと同じくらい力を使ったKANONが期待したほど売れておらず評価は悪くないが高くもない。
  2. しかし次作は売れるかどうか全く予測の出来ないCLANNADなんて選んでしまってた。
  3. 朝比奈みくるの冒険Episode00限定版のオクでの高値に関する問題の解決。
  4. ハルヒの新作をやるには、「憂鬱」をまず見たことを前提にせねばならないというハードルがある。
  5. でもってそれでももし「消失」をやるなら、その前に1個やんなきゃいけないエピソードが入る。構成が難しい。
  6. 京アニアニメーションDoだけでは、新作をこれ以上(企画段階だとしても)同時に進めるのは不可能。
  7. 総括すると、らきすたではメディア側から攻めてなるべく力を温存してお金をためて今後に備えようという魂胆。

以上。別に悪くないと思います。僕は買いませんけど藻主神たまは買うと思います。
らきちゃんは今野さんがかわいいぞよ。